オッフッショッアッdeオーマチ

あらきゃわ

2011年07月12日 01:53

神奈川から友達が来沖。
釣りがしたいとのことなので、久々に船釣りに行ってきました。

今回はサンノリーの半日ツアーをお願いしました。
出港前にサンノリーにてIさんに色々アドバイスを貰う。
しかも、FGノットまで組んでもらいました。あざーっした。


結構波があったが船が出るとのことなので、みんな酔い止めを飲んでいざ出港!!


ポイントは読谷沖で水深は27mほど。
友達3人は沖釣りが始めてなので、サビキをセットして釣りを始めてもらう。

一投目からさっそくヒット!

上がってきたのはカワハギ


みんなすぐに釣れるようになったので、自分はテンヤを開始。
エギングタックルにリーダー7号を入れて、ミーバイやタマンを狙う。

着底したらアクションを入れてゆっくりフォール。
するといきなりゴゴゴッっとアタリ!!
フッキングをかますと、ドラグからギーギー糸が出る。
ドラグを調整しながら、強引に巻き取る。
浮いてきたのは35cmくらいのクチナジ。
さっそくマーサムンGet!!

その後も30cmちょいのクチナジ、ハンゴーを追加するが、
エサトリが多くて本命が来ない・・・。

テンヤを諦め、フカセでカツオ狙い。
波パチャパチャでフカセ竿を伸ばすのがめんどいので、
テンヤを切ってそのままハリを結んで流すことに。

30mほど流したところで、ズババァババァババァーーーー!!!!!
いきなりキターーーーと叫びながら、3回ほどフッキングを入れやり取り開始。

慎重にやり取りして上がってきたのは、2キロサイズのオーマチ!!


もう一匹いると思い、すぐに仕掛けを入れる。
仕掛けが馴染んでいい感じに流れ始めると、またしてもバチバチバチーーーー!!
フッキングを入れ、友達のウッチーにバトンタッチ。
アドバイスをしながら、やり取りを楽しんでもらう。
釣れたのはやはり同じ型のオーマチ。

2投で2匹ww
効率良すぎるwww


この時点で、船酔いによる死者が一人出ていたので、早めに切り上げる。
2時間半ほどの釣りでしたが、みんな満足したみたいなので、安心しました。
グルクンが釣れなかったのが心残りかなぁ・・・。
また行きたいね~~~。

全体釣果

オーマチ